田尻町高齢者福祉計画及び介護保険事業計画(案)のダウンロードと学習、読者だよりづくり

昨日は、田尻町高齢者福祉計画及び介護保険事業計画(案)を田尻町のHPからダウンロード、学習して「しんぶん赤旗読者だより」に主要な点をとりあげ、17日に参加した「だまってられへん!ヘルパー・ケアマネ怒りの集会」で口々に出された“ホームヘルパーの生活援助の基本時間60分から45分への短縮”問題をわかりやすく掲載しようとしていた。いつもそうだが、わかりやすくB4の範囲でつたえるために、わかりにくいことがあるとすぐ検索エンジンを利用して調べるので、厚生労働省のHPをのぞいたりして時間がかかってしまった。成果は読者だよりに掲載している。ちょうど久しぶりの雨降りで“昨日、ちょっとがんばって後援会ニュースを配ってよかった”と思った。田尻町高齢者福祉計画及び介護保険事業計画(案)も86ページあり、学習するのに時間がかかった。結局、この計画の紹介よりも「45分短縮」問題の方を優先して掲載した。