木曜日はいっせい教基条例・職基条例反対運動、金曜日は常任委員会、団長会議

 やっぱり、自分は(小川)は、生真面目なのだろう。時間に追われてブログをしていないとむずむずする。木曜日は、府下いっせいの教基法・職基法反対統一行動で吉見の里駅前で夕方6時から7時まで6人で横断幕をかかげて、私がハンドマイクで訴えた。一番訴えやすかったのは、「この教育基本法を通せば、「ハズレの先生」が余計に増えますよ」ということ、だいたい、教師をがんじがらめにしばり、知事の言うことを聞かそうという条例、採点・罰則におびえて、子どもの方に正面に顔をむけて教育にとりくむ先生が減るのは名に見えているじゃないか。金曜日は、常任委員会で7月の大運動で党員拡大を中心としたとりくみで2月が山であることを確認した。昼からは議員団長会議で高石市以南の自治体の共産党議員団長からそれぞれの自治体の特徴、共産党議員団の取り組みを聞いた。